2011年5月24日火曜日

お白湯

まだまだ見習いヘルスコーチですが、自分の食生活もちゃんと見直さなければ!と思う今日この頃・・・。
見直してみると・・・。
やっぱりカフェインの力を借りている事が多かった・・・。

アメリカに来る前の私は紅茶派(紅茶にもカフェインは入っていますが)だったのに、
アメリカに着てから確実に増えたのがコーヒーを飲む回数。
一時はまるでお茶の変わりに飲んでいた事もあるくらい・・・。
食事に気を配りながらも、コーヒーはやめられないし、ムリに辞めようと思っていなかったのですが・・・。
コーヒーを飲みたくなるタイミングや、飲む時をしっかりとwatchしてみると意外な事実が判明!!!
そう、『眠たいとき。疲れているとき。時間に追われているとき。それと、生理前』だったのです。
もしくはお友達に出していただいた時。←これは特別扱いとします♪

知らず知らずのうちにカフェインの力を借りて自分を奮起していたのですね。
コーヒーの香りは今でも大好きだし、無理やり辞めるつもりもないのですが、
コーヒーと自分のライフスタイルの因果関係が分かっただけで、
不思議とほとんど飲まなくなってしまいました。

寝不足ぎみの私・・・。朝、置きぬけのコーヒーは必須。
でもこの因果関係がわかってからというもの、コーヒーの代わりにお白湯を飲む事に・・・。 
すると不思議・・・。コーヒーを飲む以上に体は目覚めるし、動けるし・・・。
それに何よりも快腸なんです!

そもそも、どうして 『お白湯』 にしたかと言うと・・・。
朝1番に 『コップ1杯のお水』 が健康に良いと
よく聞くので試してみようと思っただけなのです。
が・・・。
冷性の私、朝からお水は辛い。
そこで ただ単にお水を温めて、お白湯にして飲み始めただけ。
そうしたら、体は温まるし、先に書いたように体もシャキッとするし・・・。
お通じも快腸だし・・・。 体重も少し減ったし・・・。
とにかく良いことづくめ!

それでよく調べてみたら、あるじゃないですか、その効果!
☆ 体を温め、代謝を高めてくれる。
☆ 体内の老廃物を排泄するデトックス作用がある。
☆ 消化を助け、胃腸を整え、お通じをよくする。
etc・・・。

そもそも、アーユルヴェーダでお白湯は 水の性質をもつカパ、熱という温性をもつピッタ、清澄性・微細性をもつヴァータの性質を合わせ持つバランスのとれた消化剤と考えられているようです。
お白湯を飲むことで、代謝を向上させ、体調不良や病気の原因となるアーマ(体内に溜まってしまう未消化物のこと)を溶かし排泄するというデトックス効果が得られるわけですね。
代謝がよくなることで、身体のリズムが整い、不必要なものがどんどん体外に排出されるようになるため、ダイエットにも大きく役立つというおまけまで付くのです。

こんな簡単な健康法があったなんて・・・。
興味のある方は是非試してみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿