2013年2月19日火曜日

幸せの青い鳥

今日、今後のビジネス展開を考えるためコンサルを受けてみました。

振り返ってみると、やりたいことは結構やってきた私・・・。
自分では、まだまだやりたいこともあって、ゴールは遠くに感じていたのですが・・・。

アメリカで子育てをしたくて、今、それが現実となっている。
子供が学校から帰ってくる時間に家にいたいと言う夢がかなっている。
家でお教室をすると言う夢も現実になっている。
ヒーリング関係の仕事をしたくて、それも現実となっている。
自分の好きなことをして食べていくと言う夢も現実になっている。
(自分では足りていないと思っていたけど、実は食べていけているようだ・・・。)
ひとりでホッとする時間がほしいという願いも実現している。
お友達をよんでホームパーティーをしたくて、それも現実になっている。
母や妹家族との楽しい時間も過ごせている。

実は私・・・幸せだった。

人の欲という物は計り知れない・・・。
もっとああしたい、こうしたいと思って日々すごしていた私。
キッチンをリノベーションしたい。地下室を改装したい。子供たちと旅行に行きたい。
もっと子供たちとの時間を作りたい。
あれが食べたい、これが食べたい。あれがしたい。これがしたい。
将来のために、これをしておきたい。etc...。
毎日、欲しいものを追いかけて生活している私。
足りないものに目を向けているというのとは、またちょっと違う気がする。

コンサルの人に、「仕事でその目標を達成するために、住む国が変わっても良いという覚悟がありますか?」「最低限の生活に切り詰めてまで、それをする覚悟がありますか?」って聞かれ、
固まってしまった・・・。「私にはない・・・。」て。
それは私の目標なのか?そのビジネスは私が本当にしたいことなのか?
わからない・・・。わからないということは違うということ。
本当にしたいのであれば、有無を言わさず応えられるはずだから。

じゃあ、私の目標は何だろう?
私が本当に欲しいものってなんだろう?


私が望む本当のゴールはビジネスで大成功することではない。
私がずっと望んできたことは、子供たちに美味しくて栄養のある食事を作ったり、子供たちを「お帰り」って迎えたり、母や妹家族と楽しい時間を過ごしたり、友人と食事をしたり、自分の家でお教室をしたり、私が楽しかったと思うことを人にシェアしたり、人のお役に立てることがあれば、それを提供して喜んでもらうこと、これが私の本当に望こと。したいこと。

あれ? 実は私は夢がかなっていたんだ!
私、自分が思う以上に幸せだったんだ♪ 青い鳥はここにいたのね。

昨日、我が家の弟君に「青い鳥の話ってなに?」ときかれ、
幸せの青い鳥のお話を読み聞かせたところ。
宇宙って、本当にどこまで綿密に計算しているのかしら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿