2012年12月10日月曜日

考えるのをやめました!

もう、色々と悩んだり考えることをやめました!
イコール 手放すって事。

私は考えることが大好き♪
何を考えているかと言うと・・・。
とってもしょうもないことばかり。
晩御飯のメニューから、子供をどうやってやる気にさせるかなどなど・・・。

でも、もうやめました。
だって、考えても同じってやっと気がついたので・・・。

特に子供に関しては、あの子達が生まれてからと言うもの、
「どうすれば○○。」「どうやって○○。」とばかり考えてきました。
でも、いくら考えても思い通りにはならない事ばかり。
そんな事は頭では分かっているのですが・・・どうしても・・・。
それを親の愛情と言うのかエゴと言うのか???
でも、エゴかもしれないけれど、子供が幸せになって欲しいというのは究極の望み。

ACIM (a course in miracle)のクラスでも、先生にいつも
「梨恵子さん、それはエゴですね~。」と言われていました。
最初は???意味が分からなくて・・・。
そのうちに、分かってはいるけど、でも・・・って思うようになって。

でも、やっと手放せました。
どうやって手放せたかと言うと・・・。
やっぱりIHキネシオロジーかな?
セルフキネシで調整をしたおかげかもしれません。
後はタイミングかな?
そういうタイミングが自分の中できていたのかも?

色々な人を見ていて、逆境をばねに成功した人もいれば、
すばらしい親の導きによって成功した人もいる。
また尊敬できる恩師とめぐり合って、人生が変わった人も・・・。
でも、その逆もしかり。

この違いは何だろう?ってずっと考えてきました。
(考えるのが好きなもので・・・。)

また、同じ事を言われて、幸せに感じる子もいれば、それがプレッシャーになる子もいる。
私の知っている人に、「親から大切にされすぎたのがコンプレックス。」と言う人がいます。
こちらが良かれと思ってした事であっても、相手の受け取り方は様々。

そんな色々なことを考えていたら・・・。

『誰にも何も言えな~い!』

で行き止まりにぶつかったので、方向転換して答えが見つかりました♪

運命と言う言葉はあまり使いたくないけど、運命と言うか・・・。
おそらくすべては起こるべくして起こっていて、子供たちのこの世での目的に、勉強が必要であれば必要な勉強を必要なときにするようになっているだろうし、運動が必要なら同じようにタイミングとチャンスが来るだろうし、誰かとの出会いが必要であれば・・・。

宇宙を信じると言うか、子供たちを信じると言うか・・・。

だからと言って、子供たちに何も言わないとか、何もしないということではないですよ。
また、何を言っても、やっても良いと言うわけでもないし・・・。

今までだったら、メールを書くにしても、ブログを書くにしても、何度か読み返して誰かに迷惑がかからないか、気を使ってチェックすることに時間を費やしてきましたが、どんな文章を書いても、迷惑をかけるときはかけちゃうし、かけないときはかけないし・・・。

だから、必要以上に考えたり、思い悩んだり、気を回しすぎることをやめました。

でも意図だけはしっかりと抱いて行動に移しています。

意図を明確にして、それを相手に伝えたり、それを行動に起こします。
でもその後、それが私の期待していたような展開をみせなくても、前みたいにあせったり、さらに何かをして自分の期待通りに動かせようとしたりしなくなりました。つまり、抵抗をやめたんです。
すべて、宇宙にお任せしちゃうことにしたんです!
そうしたら、とっても楽。考えなくていいのですから♪

結局、それのほうが近道なんですよね。
そう、宇宙は「自動操縦」なんですよ。

 以前、IHキネシオロジーの講習のとき、自転車レースのため高速道路が封鎖されてしまっていて・・・。普段の私ならあせっていたと思うのですが、その時は、「焦っても遅刻は遅刻。もし私が受ける必要のある内容なら間に合うだろうし・・・。でも、必要ないのであれば間に合わなくても、まあいいし・・・。焦ってもどうにもならないから、事情を電話して、あせらず安全運転で行こう。」と思って、高速をおり、マンハッタンに入りました。
すると、普段は込んでいるはずのマンハッタンが、日曜日の朝と言うこともあり、車はまばら。すべての交差点は私が差し掛かる少し前に次々と青に変わり、まるで映画のワンシーンの様。
マンハッタンの交通状況を知っている人なら驚くことですが、120丁目当たりから、40丁目辺りまで
まったく信号にかかることなく、止まることなく進むことができたのです!
これこそミラクル!
おかげでIHキネシオロジーのクラスも 10分遅れただけ。しかもその日は、他にも電車が遅れていて、遅れる人が何名かいたので、スタート時間も遅れていて・・・。

その時、初めて「宇宙は自動操縦だ!」って身をもって感じることができました。

もしあの時、宇宙に任せず私のエゴで行動していたら、あっちの道を曲がって見たり、こっちの道を曲がってみたりで、結局もっと遅れていたことでしょう。

多分、私は今までずっとこんな感じで生活してきたんだわ。
意図して、期待した展開にならないと、怒ってみたり、焦ってみたり・・・。そしてそれに抵抗して、余計、時間と労力がかかり、精神的にも疲れちゃって・・・。

だから、もう考えることはやめたんです!
手放して、自動操縦に切り替えました。

世の先人たちが教えてくれたこと。ACIMでも散々言われたこと。
こんな簡単な事だったのに・・・。
ホント、簡単なことこそ、難しそうに見えるものですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿