2012年11月25日日曜日

身体の声 vagovagal reflex(迷走神経反射)

先日のThanksgivingは友人家族も着てくれ、楽しい食卓を囲みました~♪
ターキーが焼きあがるのを待ちつつ、ワインを飲みながら楽しんでいたら・・・。
お腹がシクシク差し込んできて・・・。
味見と称し、朝からダラダラと食べていたので、夕食を前に食欲もなく、お腹は時折差し込んでくる・・・。バスルームに行けばよかったのですが・・・。
「まだだいじょうぶそう。」なんて思いつつ、話に夢中でお腹の痛みを無視していたら、急に目の前が暗くなり始め・・・。
この症状、以前もなったことがあったので、「やばい」と思い、それとなくバスルームへ・・・。
ところが・・・
たどり着けず途中で倒れて頭を強打してしまいました(涙)。

驚いたのは私より、ゲストの方。(当たり前ですよね。)
私はそのままバスルームに這っていき、しばらくして用をすませれば、症状は治まり元通り。
家族や友人は心配してくれて、料理で忙しかったからじゃないか?ストレスじゃないか?etc心配してくれます。申し訳なくて、申し訳なくて・・・。用を足したら(下品でごめんなさい)すっかり元気になって、食欲も回復し、楽しい食卓を囲むことができました(^o^)
私的には本当に問題がなかったのですが、すっかり甘えさせてもらい、ゲストのご夫婦が後片付けまでして帰ってくれました~。
感謝祭は色々なものに感謝をする日ですが、最高の友人に感謝です♪

で、本題はここからなのですが・・・。その原因は「迷走神経反射」だったんです。
10年ほど前にも同じ症状があったので、絶対に腹痛(くだす)と失神には因果関係があるはず!と思って調べて見ると・・・。ありました。ありました。 

・ゆうあいクリニック理事長日記  (トイレを我慢するのはやめましょう。)
 http://blogs.yahoo.co.jp/rijichonikki/20646762.html
・BlueBloomBlog  (トイレや風呂で失神する人。「血管迷走神経反射とは」)
 http://bloom.at.webry.info/200911/article_1.html 

上記以外にも、もっと専門的に説明してくれているサイトもありましたので、興味のある人は迷走神経反射で調べて見てくださいね。

簡単に説明すると、強い痛みや精神的ショック、ストレスなどが原因で迷走神経が刺激され、自律神経のバランスがくずれちゃうんですよね。それ以外にも下痢や排尿時、激しい咳などでも反応することがあります。迷走神経が反応することで、末梢血管が拡張し血圧が下がったり、脈拍が遅くなったりして脳血流が低下して失神する場合があるそうです。
他にも症状としては、血圧低下、冷や汗、顔面蒼白、除脈など。

アロマの解剖学のクラスでも説明しているのですが、神経は大きく分けると2つに分類することができます。
・中枢神経---脳と脊髄 (コントロールセンターの役割)
・末梢神経---脳や脊髄から出ている神経網など
 
で、この末梢神経はその出ている箇所からさらに2つに分類ですきます。
・脳神経(脳から出ている神経、嗅神経や視神経などがある。その1対が迷走神経。)
・脊髄神経(脊髄からでている神経)

迷走神経って、脳から出ている神経ですが、それがどこまで行っているかと言うと、首から大腸(横行結腸)の一部、そしてそこにいたるまでのほとんどの内臓を網羅しているのです。 だから迷走と言うみたいですね。

またそれ以外にも、各神経はその機能でも分類することができます。
・体性神経---運動神経や感覚神経など
・自律神経(交感神経・副交感神経)--- 内臓や血管を支配し自動調整する役割

迷走神経はどんな機能があるかと言うと・・・体性神経も自律神経もつかさどっています。
喉にいく迷走神経は主に体性神経(運動神経や感覚神経)としての役割を担っていて、臓器に行く迷走神経は自律神経として内臓や血管の調整をしています。
通常、自律神経は交感神経と副交感神経がうまくバランスをとりあって内臓などの機能を最適な状態に維持していますが、迷走神経が刺激されると副交感神経が必要以上に活発になってしまい、結果、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなったりして上記のような症状が現れるんですね。

でも、なんで今回に限って倒れちゃったのかしら?お腹の調子が悪くなることくらい時々あるのに・・・。考えられるのは、
・9月ごろから自律神経のバランスが少し崩れ気味だった。
・食生活が乱れ気味だった。
・胃腸の調子が悪いのにワインを飲んだ。

自分ではあまり意識していなかったのですが、自律神経が乱れ気味な私・・・。
身体は正直なので、ちゃんと信号を送ってくれるんですね。
気持ち的には「大丈夫、全然これくらいなんともない。」なんて思えるのですが、ちゃんと身体の声を聞いてあげないと・・・ダメですね~。
友人も、こちらが申し訳なくなるくらい心配してくれて・・・「ゆっくり休んで~。」って何度も言ってくれて・・・。
私的には本当に、全然大丈夫なんですが、「これは、潜在意識の声(宇宙の声)」と思って真摯に受け止め、ちょっと身体のメンテナンスをきちんとすることにしました。
休息と食!これですね。 これこそ最高の薬!と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿